2013年1月25日金曜日

雑魚釣り④ たねんぼ

雑魚釣り

池 たね タネンボ

池の事をタネとかタネンボと言っていた。

ごろごろしてねーで よー釣りでも ゐって来い
(ごろごろ寝てないで 魚釣りでも 行って来い)
また、おふくろの声。

でも雨が降りそうだなーと思うときは、親父が作ってくれた庭の池で魚釣り。
ここには何でもいた。
 
絵:年金酒場さん



このタネンボはおやじが作ってくれた。
長さ5m。
底と石の間にセメントで、塗り固める。
アク抜きの為、藁を入れ、ひと冬越した。
納豆菌の働きでアクが抜けるのか?
でも雪の重みで割れる部分も多い。

数年すると、金魚、鯉、アカッパヨ、ドロッパヨ、鮒、
どろっけ、ドジョウ、めだか、何でも入っていた。
(田舎ではザリガニを見たことが無い、これだけは当然入っていない)



この石の隙間に「アッパギャク」がいつの間にか住みついていた。
次回へ


追記、
実はただいま今入院中。
火曜日(22日)朝、血を吐きました。
抜け出して書いています。

病院で、あまりにも面白いことがいっぱい有り
退院したくありません。
午後、4時頃までには戻らなければ、、、、。











0 件のコメント: