2013年1月29日火曜日

かねっこり つらら

日本田舎話 38

かねっこり

つららの事をかねっこりと言っていた。
かちんかちんに凍ったつららは金属音、或いは硬いから
カネ(金)ッコリと読んだのか?。

どのツララも、
不思議と違う味がするものです。

その家の味とか、その場の自然の味が。

かやぶき屋根は萱で茶色くなり、その味。
トタン屋根はコールタールで塗ってあったが、その味がする。






瓦屋根は瓦の味が。

小さな沢からタレ落ちる滴が笹の葉に掛かり、小さなツララを作る。
このツララも又何か味がする、この場の味がする。

ブナの木の先に出来た小さなツララ、これもブナの味を。

たかがツララと思うだろうが、いろいろな色、形、味で
何かを教えてくれているようだ。





0 件のコメント: