2015年11月24日火曜日

神饌

お供物

あれれー!? おかしいなー

神様は生が好き!

先日、NHKのテレビで【箸置】の番組で、おや?

NHK
神饌(お供物)がなのにどうしてがいるのだろう?
不思議で不思議でこの日は眠れなかった。

そういえば職業柄、地鎮祭を何度も
経験しているが、お供物は全て
箸が添えて有るのは一度も経験したことがない。


調べてみたら、今も、【塾饌(じゅくせん)】といって
調理されたものを供える祭事があるらしい。
それだったら箸がいるのは理解できる。


何故、生に成ったかを察すると
地鎮祭などのお供物【生饌(せいせん)】は全て宮司さんが
持ち帰るシステム。

きっと、高価な
鯛、鰹節などは持ち帰り
ジックリ自分好みの調理をした方が
神様が喜ぶのだろう。?

なに、それにもう一つある?、
巫女さんも?、、なーんて言っちゃダメ、
バチがあたる。
お許しをお許しを。


仏壇に供えるものは、生は果物くらいで
全て調理済みだ、ところが箸を添える家庭は
というと、、、、、、。

あなたの家庭の神棚、仏壇はどうですか。

-------------------------
雨はやっとあがった。
寒い、暖房をいれた。

現在気温:12.2度  湿度:99%  北の風:1.4

昨日

0 件のコメント: