2016年7月1日金曜日

タナゴ釣り用の餌 タマゴを冷凍する。

今まで作ってきた餌のなかで一番の釣果

紫陽花は程よく湿り、
濡れた私を見て!見て!と七変化。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

一週間のご無沙汰でした、
毎週金曜日は釣りの話題
今日もアクセス頂き、感謝
申し上げます。

さて今日は今まで作ってきた
タナゴ釣り用の餌で一番好評だった
トロロ昆布と黄身練り、何故か合性が
いいようなので紹介します。

前の作り方を少し角度を変え作ってみる、
どうやら時間短縮にも成りそうだ。


①冷凍タマゴを作る
  冷凍庫に一晩入れる。
  一個は割れた。
  少ししたら黄身だけを取り出し


②ちょっと解凍後、黄身を醤油漬けし
  サランラップで落し蓋をして冷蔵室へ。

③暇な時、百均で買ったトロロ昆布を細かく
  ハサミで切っておく。
  (すり鉢で擂ってもダメだった)


醤油漬け二日後、程よい色に成る


硬かったら醤油を足す

出来上がったら冷凍保存

コツ
①兎に角ハサミで昆布を細かく切ること

②醤油漬けにすると黄身が硬くなるので、
  ドライアーで乾かすことはしない。
  むしろ水分が足りなくなるので
  漬け込みで使った醤油でのばす。
  
硬すぎると餌持ちはいいのだが
針にかける時に苦労する。

後は冷凍保存して釣りに出かける
前日に冷蔵室に移す。

色は悪いが今まででの
餌の中で一番釣れている。

追記、
黄身の味噌漬けも捨てがたいけど。

今度
あなたの秘伝の餌も教えてください。

-------------------------
あめも降らず曇っている。

現在気温:22.7度  湿度:98%  南南東の風:1.5

昨日

0 件のコメント: