2013年1月8日火曜日

あかっぱよ ①

イワナ釣り 岩魚

あかっぱよ ①

若い頃
先出の釣りの先生達と四人で一泊釣行。
朝早く羽田に着きプロペラ機(YS11)で秋田空港へ、
そこでレンタカーを借り青森を目指す。
海岸を走る。途中、八郎潟、能代を過ぎしばらくすると
右手奥に行く道が12湖とか、日本キャニオンへと有る。
そこを通り過ぎると少し大きな川が見えた。左150mは海。
右に車を止め、直ぐに釣り。
いきなりヤマメがヒット。あごひげが濃い大きな物。まるでシャケの形相。
次のポイントは又ヤマメと思いきやバラシ、同じポイントで何回投げてもバラシ。
八投目でやっとヒット。ヤマメの合わせがヘタである私。
今思うとあの辺サカナは擂れてないのか何度でもトライしてくる。

100m上流に大きな青とん淵、深さは三メートルは有り、底が見える。
一同ビックリ。水族館に成っている。ヤマメとイワナが混生してウジャウジャいる。
しかも大きい。岩魚はヒレ先が白くなっているから分かる。
見える魚は釣れないと。ここでは誰もヒット無し。
水の落口で先生ヒット、大きなイワナで有った。

時間が無いことで一時間も釣っていない。

宿に入り、聞いた。
河口近くで5、6人釣っている人がいたが何を釣っているのか聞いた。
「ハヤ」だと言う。
この辺の人は川魚ではハヤが一番と言う。
またまたビックリ。
ヤマメ、イワナの方がうまいと思うのだが。

  次回へ。




この青森の奥に、秋田美人、新潟美人、金沢美人の発祥地が有ると聞いた。
これもビックリ。



何美人かな

0 件のコメント: