2012年12月19日水曜日

無洗米 1

不思議 発見

無洗米 1

時代は変わった。たまに〇〇ジンの弁当を買う。
結構、おいしい。米がおいしい。

私は原則的に朝飯は食わない。食っていると時間がもったいない。
トイレに行ったりするので面倒だ。

ある朝(5時頃)どうしても腹が減ったので仕事場近くの〇〇ジンに行った。
一種類ではあるが弁当は有った。従業員は女性が二人、24時間営業である。

それよりもビックリしたのが大きな茶色紙の米袋が台所入り口に置いてある。
大きく、「無洗米」と書いてある。
「へぇー無洗米使っているんですかー!!」
訪ねた。
「そうです、これの方が水を使わないので、エコなんですよ」

絵:年金酒場さん

娘が学生の頃、友達のアパートに遊びに行った、そこが無洗米だったそうだ。
「おいしかったよー、知らなかったー」

米は、よく磨げば旨いと教わっていた。

〇〇ジンの弁当のごはんも結構いける。時代は変わったんだな。




0 件のコメント: