2012年12月20日木曜日

眠りの境目 1

不思議 発見

眠りの境目 1

「お前、眠りの境目を見たことがあるかい!!」

20年前頃、飲み友達にこんなことを言われた。
難しい仕事より、大変だった。

由緒有る、血統書付の田舎者」の私としては何としても見たかった。
朝、目が覚めると「あー今日も見れなかった」
あー、又寝不足かー
こんな状態が半年も続いた。

寝不足もピークに達した頃、大酒を飲み、今日こそは見るぞー。

ところが、連れ合い、寝たと思ったら突いて起こす。
寝たと思ったら又突く。
「大事な用事」でも有るのかなーと思いきや、違っていた。
イビキが煩くて眠れないと言う。
なーんだ、そんなことか。

今度は、迷惑かけないよう、かかないように注意していたら、
自分のイビキが分かった。
「ンガー」と一回目のイビキが分かるように成った。
寝たと思ったら、自分のイビキで起きる。
これが一回目のイビキなのか二回、三回目のイビキなのか
今だ解決していないが、これが境目と分かった。
きっと違いないと、今でも勝手に思っている、「血統書付」である。

不思議ーー発見」である。

朝起きて自慢しようと思いつつ、目が覚めた。

隣を見たら、連れ合いは居なかった。二階で寝ていた。


絵:年金酒場さん



最近、思い出して挑戦してみたが、見れなく成っていた。
体重も減り、痩せたせいでイビキをかかなく成ったからなのか。

でも、イビキ以外で見てやる。

又、寝不足の日が続いている。

0 件のコメント: