2013年10月27日日曜日

竜宮城⑬ がん 2

がん 乳癌 ②

もう一度逸れる。

こんなことも思い出した。
もう、25年くらい前に成るかな。
村の検診と癌センターでの事。

ある日おっぱいの上に異常がある内容の
封筒が、連れ合いに届いた。

二人で一緒に村役場の指定するところに行った。
先生は普通の体格、ちょっとかっこいい。
一通り説明を聞いた。
「大変だ!」

義父を胃癌で亡くしているので、とにかく「癌センター」を
紹介してくれと頼んだ。
村では指定病院しか紹介出来ないといわれたが食い下がった、
これがよかった。
たまたま この先生、「癌センターの先生が私の先生」と言ってくれたのだ。
「紹介状を書いて置くから後でとリに来なさい」と話は纏まった。

後日、ラッタターで私だけで取りに行き、
A4封筒に入った紹介状とエコー写真を貰ってきた。
これは「開けないように」と言われたが心配だった私は、帰る早々中を見た。
名刺くらいのレントゲンの様な白黒の写真(縮小判)が入っていた。
おっぱいらしき上に小指の先ほどの白い陰が映っている。


買い物から帰ってきたので改めておっぱいを触ってみる、
確かにコリコリしたのがまだ有る、
口には出さないが前より大きく成っていると、つい感じてしまった。
また「大変だ!」と思った。

その週の金曜日「癌センター」に行った。
広い待合室に数十人座っている、かなり後になるなーと覚悟した。


一時間位で名前を呼ばれた「〇〇さーん」
私が大きな声で返事をしていた。
一人で診察室に入って行った、5分もしないで直ぐ帰ってきて、
これからレントゲンを撮ると、別の階を指定された。
そこの廊下の待合椅子で一時間くらい待っただろうか。
他の人は誰もいない、時折 看護婦の声がドアの隙間から
囁くように聞こえてくる。

終わった。
おっぱいを縦、横に挟まれとっても痛かったと
しぐさで教えてくれた。
検体はとってないと。
一週間後に来なさいと言われたようだ。

昼前だったので二人で食堂に入った。
注文して出てきたものは半分も食えなかった。
何を注文したのかも覚えてない。

5日後電話が鳴り、来週の金曜日にして欲しいという。
もう一週間伸びたのだ。
思った、ガンではないと。
だが、もう一つの頭が
「ガンだからもっと詳しく調べたいから遅れている」
と言っているように思えた。
でも良いほうに解釈した。

二週間後の指定日に行った、相変わらず一階待合室のベンチは
殆ど埋まっている。
名前を呼ばれ、今度は二人で静かに立って診察室に。
広い、料理教室を白い布生地が張られたパイプで間仕切り
配膳台の様な広い机に、ところ狭しと書類がブックエンドに挟まれ、
或は積み重ねられ、応対した机の部分は狭くなっていた。
今、私が通っている病院のパソコンしかない、小さい机とは違っていた。
看護婦さんが奥からカルテを仰々しく持ってきた。

おもむろに説明が始まった。
途中の説明が長く感じる。
先生の「悪性の腫瘍では有りません」という言葉が終わるか否か
私は「それはガンで無いと言う事ですか」、即、返していた。
先生は「そうです」「------」と、、、、、
一番最初に「ガンでは有りません」と言ってくれればいいのに、、、
職業柄そうもいかないのか。
後、いろいろ説明をしていたが耳に入らなかった、
「良かった!!」と、でかい声で叫びたくなった。

でも、「何故?」

70歳は超えている利巧そうな面立ち、苦虫を食ったような顔だったので
少し遠慮していたが、あまりの嬉しさに又、冗談がでた。
先生、帰ったら揉んだり、吸ったりしていいですか
少し、和んだ顔で「どうぞ、ご自由に、、」と今度は微笑んでくれた。
心の中で、この先生を笑わせたのは「オレぐらいだろなー」と、自分を褒めた。

帰り、二人で食堂に入った。
二人ともカツ丼定食をぺろりと平らげた。
旨かったー!

先生の話を聞いていなかった私は、家で聞いた
「他だったら切っていただろうーーー若い母親には時折あるーーと、」
「年をとれば直ると」言われたようだ。
レントゲンだけでよく分かるものだ、さすが「癌センター。」
半年後にもう一度来るように言われていたようだが
貧乏生活、これきりで終わった。

もちろん、薬もなにもない。
「他だったら切っていただろー」が今でも耳に残っている。

私は後日、村の先生に菓子折りを持ち、お礼に行った。
先生、私が分からないのに触っただけで良く分かりましたね」と
又、冗談がでた。
本当にうれしかったのだ。
この先生だったら「全身、触ってもいいよ」と心の中で言っていた。

看護婦さんが竜宮城の「鯛やヒラメ」と踊って見えた。

-----------------------------

台風26号よりも、たいしたことは無かった。
風も、雨も小さかった。
27.28号共に昨日のうちに去った。
今日は秋晴れかな
タナゴ釣りに行く人は
沢山釣れるでしょう、














0 件のコメント: