2013年10月9日水曜日

省略

不思議・疑問

省略語・ヘクトパスカル

40年前に流行った。
VSOP
酒の名前を捩った、ェーリー・ペシャル・ン・ターン。
MMK
てて・てて、まる。
てなくて・てなくて、まる。?

つい前、パソコンがはやり出した頃は
厨房→中坊→中学生
(これは文字変換して最初に出てきた言葉)
メールの内容を親に見られても大丈夫らしい。

今はもっと分からなくなって来ているのだろうな若者の言葉。

それなのに
どうしても気に成る気圧の「ヘクトパスカル」(hpa) 
1992、12,1より始まったらしい。
ミリバールの時代はまだ聞いていてもあまり違和感なく聴けた。


NHK第二ラジオで毎日、放送
9時10分~30分
16時~16時20分
22時~22時20分
1石垣島から始まり 2那覇 3南大東島 4名瀬 5鹿児島 6福江 7厳原、、、、、。
53父島 54富士山、、、、、、 

東経、何度。 北緯、何度。
なんとか島、南南東の風、風力3
995ヘクトパスカルの内容でしゃべる。

NHKの早口言葉の練習にしては変である。
聴きずらいのだからシャベリずらいと思う。

ヘクトパスカル→hpaと略すのだから
ヘパ」とか「ヘパカ」、「ヘクト」ではどうか、、、、
、、、、、もっとだめか。

「へ」で思い出した。
火消の「め組」とか良く聞く、他の組もほとんど有るらしいが
「へ組」と「ん組」だけは無いらしい。

「へ」とか「h」から始まると「大人省略」するのが難しいなら
「厨房」に頼んでみてはどうか。

こんな事を考えているのは私だけか。


-----------------------------


昨日なんか暑くて
「あつさ さむさも ひがんまで」の言葉が無くならなければいいが。
今朝は台風の影響か風が強い
温帯低気圧に変わるのなら早く。
りんごの被害が気に成る。

雨は無し。

又載せることにした。





0 件のコメント: