2013年8月22日木曜日

こども電話相談室

不思議・疑問

どちらが古い、NHKか民放か

古いのはTBSラシヲだと思うが。
私がまだ弟子として働いていたとき一日中ラジヲが掛かっていた。
それもTBSだった。
4時近くなるとこの番組が始まったものだ。(週5回)ほぼ毎日。
1964年、オリンピックの有った年に始まったという、
無着成恭美濃部亮吉都知事が回答者だった。
TBSでは今でも毎週日曜日9時より、リアルとか言う名前で
今もやっているようだ。

今、夏休みに成るとNHKが朝からやっている。(今年で30年)
(夏休みこども科学電話相談室)
但し、国会と高校野球の無い日。

現在のNHKの女性の司会者(まつもと けいこ さん)は大変上手だ。
子供が何を聞きたいのか 巧みに聞き出し 回答者に渡す。

回答者がどう答えるかも勉強に成る。
仕事で打ち合わせの時、このお客さんは何を聞きたいのかを把握するのに
大変勉強に成る。
昔、有る回答者は解らなくなってくると自身の「宿題」として
次回(明日とか)改めて回答していたものだ。

無着成恭
仏教の無著と関係あるのか本名と聞いた。
山形の沢泉寺(タクセンジ)で生まれたとある。


あの頃の懐かしい。

こんな電話の時代が「こども相談室」も盛況だった

最後に
「ありがとうございました。」と言う子供の言葉、
中々出ない子供とすんなり出る子供。
「どういたしまして」の司会者の言葉。

どうちらも好きだ。









0 件のコメント: