2013年8月30日金曜日

竜宮城⑦

集中治療室 3

歯と内臓疾患

新居の話題に移ろうと思ったが、ここでの歯の検査ついて。
 
寝ていたら突然、
弾大貴茄さーん! 歯の検査でーす。

最初は何かの間違いであろうと思った。
瞬間、ここの竜宮城に脱腸で入院していた先輩に聞いたことが有る。
ここの歯科は時間を掛けて早く治療してくれると評判が良かった
ことを思いだした。

もう一つ、内臓疾患歯から来ると新聞か何かで読んだことがある。
だから病院側の押し売りとは思わなかった。
むしろこれを研究している人がこの竜宮城にも居たのかと感心した。

だから、ベットの上で素直に受けた。
歯科の鯛とヒラメが「何番、なになに」とか言いながら
小学校で受けた検査と同じ事を連呼しならメモに記載していた。

最後に歯の磨き方と下記品物をタダ(と思う)でくれた。
けっこうな値段である。






頂いたもの
左がウガイ薬、爽やかで良い。
右が唇が乾燥したとき

他にスポンジが付いた?舌磨きブラシを貰ったが、
私にはオエッとなり、合わないので直ぐ捨てた。



壁にも歯の磨き方が張って有ったと思う。

私はこれプラス ニコチンで殺菌している。
(昔の看護婦さんは菌がうつらないようにとタバコを吸っていたと思う)


余談。
ウガイ薬と言えば今までは風邪を引きそうなとき、歯の痛いときは
イソジンを使っていた。
臭いがキツイので苦手だ。
33年前、北砂町(杉山氏)の歯科院長に勧められて以来これを使っている。
やはり、歯に関係あったのか。












0 件のコメント: