2013年8月1日木曜日

夏雨

夏雨前線

梅雨明けした関東は毎日、雨季の様な気候。

本当に梅雨は明け【出梅】したのだろうかと思い調べてみた。

梅雨(黴雨)前線、秋雨前線はあるが
果たして夏雨前線は有るのだろうか。

                                    黴(カビ、バイ)



関東から南は梅雨明けはしているが東北はまだ明けていない。
この時のこの前線の名前は何というのかな。
梅雨前線とは言わないのかな。

戻り梅雨
返り梅雨
残り梅雨
(走り梅雨)

菜種梅雨

半夏生(はんげしょう)
半夏雨(はんげ雨)

日本人はいろいろな名称を考えるものだ。
はたして英語は、こんなに種類が有るのかな。
「慰安婦」のように誤解されないといいのだが。
「梅毒前線」とか、、、?。(失礼)


ただ単に、「春の長雨」、「夏の長雨」、「秋の長雨」に変えたら全て
話は上手くゆくのでは。

どれをとっても長雨前線で済まされる。

今日みたいな天気だと関東の梅雨明け宣言は後で気象庁は
訂正するのではないかな。

それとも春一番のように発表を止めてしまうかな。


追記。
現在8時59分 小雨
気温26.3度  湿度87%  北東 風力2.8m

今ラジヲで大雨注意報が群馬県に、と言っている。

昨日神社に行ってみた。アブラゼミが煩いほど鳴いていた。










0 件のコメント: