2013年7月14日日曜日

エアコン 壊れた

不思議 発見

エアコン

猛暑なのに6日にエアコンが壊れた。
早速、知り合いの電気やさんに電話。
早くて来週の11日(金曜日)との事。
「俺を殺す気かー」と言ってやったが仕方ない。
どうしても、ウキを作るには道具の有るこの部屋しかない、がまん。
二日目。死にそうなのでエアコンを付けた。
動くには動く、だが暫らくすると水がポタポタ落ちてくる。
こっそりバケツを用意。わずかな時間で水が溜まり、ハネルし音がする。
タオルをバケツの中へ。静かになった。
一晩でバケツ半分くらいの水が溜まった。




金曜日の朝
取替えに来た。
社長は釣りをしないが従業員のもう一人はクチボソを川口で釣っているという。
仕事が終わるまで何も話さなかった。
机の上を見てタナゴ浮きと分かっていたようだ、、、。
お主出きるなーと思い。
新作の竿(カーボン)をあげましょうかと言ったら
「浮きがいい」と言う。
又、お主出きるなー
何年釣りをしているんですかと訪ねてたらもう9年に成るという。
自分では作っていないというが????
あげられる様なウキは無かったが一つだけあげた。
さてどうなることか。

それよりエアコンの方だ。
10年保証で7万円とのこと。古いエアコンの捨て代3,500円
貧乏我が家には大変な出費である。

感想。
冷えるのが早い、風量が半端でない扇風機の強並みで有る。
前のもの(23年前)はナショナル、今回はパナソニック名前からして
冷えそうだ。
事務所のエアコンは3年前に取り替えた、値切ったせいか
古い型だったのかメーカーは違うが冷えない。
風量が今回の半分位だ、これだったら事務所のものと交換したほうがいい。



電気代が気になったので調べた。

まず、価格から。
29,800~59,000くらい当然取り付けは別。
だが大阪で39,800+取り付け費13,650円+10年保証7,300円とあった。
ネットの時代だなーと関心した。


電気代は20年前の型の約半額だそうだ。
ほんとかな。
金持ちなら全室変えたいところだ。

ちなみに、今回付けたのは
パナソニックのCS222CF-Wで有る。




ニュースで猛暑でブドウ、桃の出来が悪いと農家は嘆いている。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

この暑さどうなるのでしょうか

hirosi さんのコメント...

いちも気にして頂いてありがとうございます。
心配ですね。熱中症に気をつけて下さい。

匿名 さんのコメント...

 7月14日約20年になるエアコン買い替えに行きました。最速で8月1日だって。
買ったとたん涼しくなりました。

hirosi さんのコメント...

コメント遅くなりまして申し訳有りません。

困ったもんですよね。