2013年8月19日月曜日

アンニンゴ酒 55

日本田舎話 55

アンニンゴ
あんにん豆腐の匂いがするのか。
【杏仁香、杏仁子】

精力材と聞いた。

ウワズミザクラの実である。

今から二十数年前、義兄が亡くなって二年目の法事に
その兄が①焼酎漬け②塩漬け③実(なま)を持ってきてくれた。

生の実は少し熟していていい匂いがした。
ところが食ってみるとほろ苦く、少し薬くさかったと思う。
味は無かったような気がする、決して旨いとはいえなかった。

焼酎は砂糖が入っているので飲みやすい。
当然、これもいい香りがする。

塩漬けは酒の肴にいいと聞いた。
焼いた魚に添えて、ツマとして使うところが有るようだ。
しょっぱいのとほろ苦いのが合うのか。


熟したアンニンゴ
桜(ソメイヨシノ)の実に似ている形状が
いっぱい着いている

ちょうどブドウの房が未熟の時の様(形状)だ。
一房にいっぱい着いていた。
群生している地域も有るようだが、
義兄の田舎でもこの木は一本ぐらいしか見当たらないそうだ。
5mくらいの木だと言う。

焼酎漬けは梅酒の色に似ている。


気になって調べてみた。
やはり精力材でエフェドリンとかが多く含むらしいが、
まだ、あまり解明されていないみたい。

花もブドウの花のような房である。

つぼみも花も効能が有り、どちらも食べられている。

疲労回復、咳に効くと能書きを書いている人も。

もっと薬効を研究してみるカチは有ると思う。



夜叉柄杓(ヤシャビシャク)も気になってきた。





ここ三・四日昨日から朝は涼しいような気がする。
今朝の事務所は32度有った。


一昨日、家の水温計を一つ持ってきて事務所の温度計と比べた。
0.5度くらいの差は有る。これは百均で買って来てもらったものだ。
窓を開けて30分経ったがメモリはどちらも変わらない。
エアコンは点けてないが今は涼しい。



今朝は少し蒸し暑い
くもり


今朝の気温




昨日の気温


暑さのせいで壁面緑地用の蔓植物も枯れている
昨年オープンした近所のビル(平成25、8、11)撮影






ちょっと遅れたが、やはり台風は発生したようだ。12号
気象用予報士(民放)の勝ち!!!
本土には来ないのか。
沖縄地方はかわいそうだ。





0 件のコメント: