2015年6月26日金曜日

舞錐 ①

穴あけ用

一週間のご無沙汰でした、金曜日は釣り関係。

         (年寄りの仲間) 
             区営のバスの南メグリン(100円)でビューホテル近くまで仕事に。 
             昨日は初めて、席を譲られた。
                                
             帰りのバスの中、
             停留所で止まる毎に混んで来た。
             私より年配jの人が運賃箱にお金を
             入れようとしたので、私は直ぐに立つ。
                
             前に来てから立つよりは空けておいた方が座り安いだろう、
             という気遣い。
             席を譲って、断られる事も有るからだ。
              
             この行動を見ていた訳では無いだろう、
             私よりちょっと若いくらいの男性に(優先席で無い席)
               
                  「どうぞ」  と今度は私が席を譲られた。
                  「大丈夫ですよ、、、、、、」
               
           (変な状況に成った)
             暫らく立っていたが、停留所を一つ過ぎたところで
             年配の人が乗ってくる気配がない、折角譲ってくれたのだから
            
                 「ありがおうございます」と言って座った。
               
             その後も停留所を10箇所以上過ぎても私より年配の人は乗ってこない。

             譲ってくれた方と降りた場所が同じだった(三井記念日病院j前)。
             先に降りた彼を追いかけて行き、               
                 「親切に有難うございました、席を譲ってもらったのが
                   初めてでしたので、、、」
             「いえ、私はまだ50代ですので、、」ときた。
             しかも一緒に歩いていたら、彼の足が不自由な方と解る、
             もう一度「有難うございました」と言い、別れた。
              (彼は病院めがけて歩いて行いく)
                                   (忘れられない記念日となる)
  
                  
そんな事より、今日は釣りの話。

タナゴ釣り、その他の
道具を作る時の道具を試作してみた。

貧乏な私には
ミーリング、ボール盤のような高価な物は買えない。

何か有るはずだどズーッと考えていた。
昔から何かの道具が有るはずと考えていた。
調べたら、「勾玉」「そろばん」作りに漸く辿り着いた。

試作、第一号
横棒の中央に穴を空け、箸を通せばいいのだが
未だ試作、これで試してみた。
もちろん、縦て材は百均で買った長めの箸、32cm位


はずみ車
コマを売っている店を探し、最終的に直径44mm、700円の独楽にした。
回りに鉄がはめて有る。
直径10cmくらいの昔から有る木製の独楽も有ったが
どれもこれよりは軽かった。

先には、小型のチャックを付けた。

結果、思ったより良かった。

反省
箸(直径7mm)にチャック取り付け用の穴を開けるのに困難。
少し曲がってしまってはいるが良く回った。

箸はもう少し長い方がいいかな。



ひょっとしたらピンバイスだったら差し込めばいいだけ

これも試してみたい。

昨日、帰りにかっぱ橋道具街で47cmの長い箸を買って来た。(次回)
---------------------------
千切れた雲の流れが早かった。

現在気温:20.9度  湿度:89%  東の風:風鈴無し

昨日


0 件のコメント: