2015年6月29日月曜日

鈴虫 ⑱

餌、水やり

                (糖分)
                  体が糖分を欲しがっていた。
                  シャワーを浴びてもダルイ
                  タバコを吸っても、水を飲んでも
                  目が覚めない、たった今やった行動を
                  思い出せない。重症だ。 
                  「死が近づいているのか」と
                  一瞬思わせる。
                  事務所にて、コーヒーに砂糖をいれ
                  立て続けに3杯飲んだら、
                  やっと治った。

そんな事はどうでもいいなだが                   
         
鈴虫は水が嫌いだ!
水やり
用土を湿らすには、霧吹きを止め
コップで土の部分だけを掛ける様にした。
全体に霧吹器で掛けると暴れる、暴れる。

上から見て用土の半分ずつ
土の表面にカビがでたら、コップ水をかける。
するとカビが消える、半分は生渇き。
これが一番いいことが解った。



鈴虫の餌は固まり、腐りやすい。
入れてあるペットボトルのキャップごと捨てる。
タマゴ、カツオブシ、煮干しも同様。

植物の餌を長持ちさせる。、
なす、きゅうり、人参は最初に爪楊枝に差し
紙コップに1時間程浸しておく、すると爪楊枝も
水を吸って、餌が乾きにくく、長持ちする。

二日目目
同じ餌をもう一度、紙コップの中に
浸しておいてから戻す。

状態が良かった、三日目も同じ事をしてもいいようだ。



-------------------------------
昨日の午後2時過ぎ
家の室温は27度、玄関と窓を開けておくと
外気は湿気(54%)が無く風が通り、汗もかかず涼しかった。

今朝は寒い! 長袖の作業着を羽織っている。

東北はやっと梅雨入。

現在気温:18.4度 湿度79%  東の風:風鈴音なし

昨日

0 件のコメント: