2015年6月2日火曜日

玉ねぎの皮 ①

どこからが実

気に成って、気に成って、しょうがない。

こんな疑問のブログは有った。
    「玉ねぎは、それとも茎、、
  
    葉と云う答えだった。


私のは別の方面からの疑問である。
それは、何処からが、それとも

それがピークに達して来たので、自分で試してみようと思った、
先月19日それを始めた。


右より、一番目の皮、2番目の皮、3番目の皮(実?)
5月19日
途中、ベランダに出し、天日に当てもしたが

 中々3番目が皮に近づかない

-----------------
そんな折、家で新玉ねぎを見つけた。
  よーし  これで実験を始めよう。

新玉は皮が薄い




反対側は既に茶色っぽくなり、皮になりたがっている

早速、皮を剥き、玉ねぎの袋に入れ
ベランダに吊るした、今日は天気がいいから楽しみだ。

さて、どんな結果に成るやら
乞う、ご期待

----------------
実は
玉ねぎの皮を取っておくように言ってある。


もう一度、染糸を作ってみたいからだ。
まだまだ、染めに入るまではこの3倍くらいは必要だろう。

今まででは、コーヒーが一番良く染まった

------------------
この皮を煎じて飲むと体に良い、と云う人が居る、
カビの生えているものも有り、その気になれない。

------------------------------
夜中、星が見えた
今は雲ひとつ無い天気
今日は暑くなりそうだ。

現在気温:20.2度   湿度:74%  南南西の風:風鈴聞こえない

昨日


0 件のコメント: