2015年6月19日金曜日

タナゴ釣りの餌 ⑭

味噌漬け

一週間のご無沙汰でした、毎週金曜日は釣りの話。

      昨日、一昨日、その前と電車の故障が
      相次いで起きている、大事に継がらなければいいが。


さて、この章で「タナゴ釣りの餌」は最終章とします。

思った通り素晴らしい餌が、、、、。
出来すぎちゃった。
と言うのも、ちょっと漬け過ぎてしまった。



出汁入り味噌

味噌に穴を開け、鶏卵の黄身だけを落とし
上からそっと味噌でふたをした。



4日後、恐る恐る味噌を除けた



スプーンでそっと取り、蛇口の水で静かに洗った。

次に、強めに水を出し洗ったが流れない
硬いのだ。


取り出した状態。


サランラップに包んで揉んでみたら矢張り硬い。
今までで一番硬かった。

反省
漬ける時間を3日、2日と試すこと。

--------
味噌汁の時は上手くいった。
そして、その時は余りにも旨かったので
全部自分で食ってしまったことを思い出す。

このことを行き付けの店のママさんに話したら
      「あらー!、うちの田舎では黄身だけを
      味噌漬けしたのをよく作り、熱いご飯でも良し、
      お茶漬けのお供にもいいわよ」
      「思い出すわ、暫らく食ってないので帰ったら作ってみるわー」

と来たもんだ。

       「味噌が硬くてねー」
    
       「酒で伸ばすのよー」 
       「それに、黄身だけをガーゼで包み漬けると楽よー」

話はどんな人とでもしてみるもんだ。

いい話を聞いた、呑みに来た甲斐が有った。
この日は授業料(呑み代)が安く感じた。
--------------------------
憲法学識者の他に「安保関連法案」を
日弁連が真っ向から違反していると発表。

--------------------------
土、日の天気予報の笠マークが行ったり来たり。
窓を開けておくと寒い。
昨日午後からは,霧の様な雨が少しだけ顔に当たった、
「キツネの嫁入り」みたい。

現在気温:19.4度    湿度:89%   東北東の風:時折風鈴


昨日


0 件のコメント: