2013年9月25日水曜日

珈琲 水

不思議・疑問

コーヒーと水

二、三日前、ラジオで誰かが、子供の出してくれた朝のコーヒーが
奥さんの毎日出してくれるコーヒーより旨かった、、、、、と。
結局、子供が出してくれたのはインスタントコーヒーだったという話。

私も20年ほど前はインスタントコーヒーだった。
ネッスルだったかネスカフェだったか。
デカイ瓶を買って来ていた。
コーヒーを毎日、目覚ましと朝飯代わりに3杯は(砂糖入り)飲む。
(その代わりトイレには午前中ひっきりなしに行く、利尿効果があるのか)
インスタントコヒーは早く出来るので短気な私にはとても便利だった。
今は生意気にもドリップ式にしている。
言われてみればインスタントの方が旨いかもとも思う。

寝ていながら思い出したことがある。
「水」である。

20年前になるかな、ダスOンの女性セールスが蛇口に付ける
フィルター器具を売りに来た。
一週間だけ試しに使ってくれと言う。
もちろんコーヒー、お茶の味が「変わる」からと言っている。
2、3日試してみたがどうもコーヒー(インスタント)の味があっさりして
コクが無くなっているのに気がついた。
ためしにコップに水を汲み、比べてみた。
①水道水そのまま
②水道水汲み置き2時間以上
③沸かして覚ましたもの
④このフィルターを通したすぐ
⑤フィルターを通した汲み置き
⑥フィルターを通して沸かし、冷ましたもの

軍配は②、③の水道水。

コーヒーを入れたものでも試してみた。
やはり水道水に軍配は上がった。

一週間後、女性セールスが来た時に用意した「水のまま」を
それぞれ飲みべてもらったが、やはり結果は水道水そのままが旨いと成った。
女性は納得しなかったのか、持ってきた試薬品をそれぞれのコップに
入れて、反応が有った水道水にビックリしていた。

結果、コーヒーを飲んでも同じということで納得して帰ってもらった。
軍配とは、「うちわ」から発したと聞いた

この頃、サンドイッチとコーヒーの店を出したいという若いご夫婦が来た。
どうしても水道水を濾過する高い器具(20万)を台所に付けたいという。
私は「止めなさいコーヒーの味が変わるから」と説明してもダメだった。
それでもどうしてもと言うので7万円くらいなもので納得してもらった。
オープンして暫らく、店に行って聞いたら、私の言う通りになっていた。
フィルターを通してない水道水でコーヒーを出していたのだ。

最近の水道水は、水槽に時下にいれてもブクブクさえ入れてあれば
魚は死ななくなった。カルキが少なくなったのだろうか。

なんとかの「自然水」には不純物、菌が繁殖し入っていると聞いた。
又、ペットボトルを通して匂いまでも吸収し古い水は旨くないという。
さて、どの水が体にいいのか旨いのか、、、、。


--------------------------------



今朝は雨























2 件のコメント:

sigemi さんのコメント...

tamaokkiさん
いつも楽しく拝読しています。
観察力が凄いですね
先週の屁の話題、パンツの話題なんか最高です
今度はどんな話か楽しみです。

hirosi さんのコメント...

sigemiさん
変なものを見ていただき
有難うございます。
懲りずにお願いします。