2013年9月19日木曜日

タマゴ

不思議 疑問

タマゴ

賞味期限

先日、ある居酒屋でタマゴの話題。
私より年配の独身女性?が「買って来たら、一週間過ぎたら捨てるわ、、。」
「え!! 一ヶ月くらい もつんじゃない」
「冷蔵庫に入れておけば半年大丈夫じゃない」
いろいろな意見が出た。

気に成っていた。
血統書付きの由緒ある田舎」で育った私は
安い生卵に味が無いことは分かっている。
スーパーの安売りのタマゴに贅沢はいえない。



親父がゲージで鶏を飼うまでは、近所の農家によく買いに行かされた。
主に親父の弁当用に買っていた。一個12~13円だった。

タマゴの殻の表面がザラザラしていた。
コタツの配膳台の上で生卵を立てて遊んだものだ。
このザラザラが有るから立つと教わったものだ。
果たしてスーパーで売られている卵は立つのかな。

新鮮な卵ほどザラザラしているとも教わった。
でもこのザラザラの卵は見たことが無い。
出荷するまでに良く洗うからだろう、、、。

鮮度のいい物の見分け方は水の中に入れて沈むもの
10%の塩水に入れて調べるとよい。
とあるが、いちいちこんなことをしている人はいないと思う。
もっと簡単な調べ方はないものか。

有精卵の方が傷みが早いようだが、そうなのかな。

鶏卵を生で食える期間は平成11年11月1日から施工、表示が義務付けられる
農林水産省の記事を独立法人農畜産振興機構が記載している。
見てみると加工品には結構薬品が使われているのが分かった。 

採卵後
夏は16日(29度C)
春、秋は25日(23度C)
冬は57日(10度C)
以上、英国のハンフリー博士の研究に基づいているようだ。
日本独自に研究している人は、機関はないのか。

サルモネラ菌検査済みと詠っているタマゴもある。
どんな検査をしているのだろうか、
一個一個をどんなふうにして調べるのだろうか、不思議だ。

鮮度で一番気に成っているのは何時産んだのかである。
これを記載している製品も有るのだろうが、大半は書いてない。

果たして出荷するまでにはどれくらいの日数が掛かっているのだろうか
誰か教えて下さい。
もう少し研究をしてみたいから。



今朝も涼しい
晴れ、朝から太陽の日差しがマブシイ。
今日はお月見かな

新潟の米が大変なことに成っているようだ。
台風の影響。





















0 件のコメント: