2013年2月2日土曜日

ワラ・藁ぶとん

イワナ釣り 
越後名物 藁ぶとん


新潟にイワナ釣りに行く。すると
小出から越後須原に行く途中(国道252号線沿い)、この看板がある。
正確には行く途中ではなく、帰りの途中に見えた。
縦書きだったか横書きだったか覚えてないが有った。
印象にあるので標語だけはうっすら覚えている。
「越後名物(新潟名物)、健康わらぶとん」だった気がする。




 私が小学校に上がるまで両親がこれで寝ていた。
縄を作る時にワラをすく、この時の要らないほうのワラである。


 何時も晴れた日は干していた。
干しあがるとそれは大きく膨らむ。
これに飛び乗るのが好きだった。
フカフカでワラの匂いがする。両親の匂いだった。

思い出す。


戦争時の戦艦の乗組員のベットに、形状は違うだろうが
使われていたようだ。




0 件のコメント: