2013年2月13日水曜日

めじろ ②

イワナ釣り 岩魚

めじろ   アブ  ②

只見線沿えの山での作業は8月の一ヶ月間は休みと聞いた。
そう、このメジロにやられるからである。

内装は違うが、こんな感じだった。



今年は、独身最後の夏である。
一人で釣りに行くことにした。

越後須原、加賀屋(民宿)を目指し一人旅。
ここは主にスキー客がメインであるが
夏は山釣り客が泊まる。
お盆(旧)なのに快く迎えてくれた。
客は私一人である。

台所に食堂が有るのだが、
隣の40畳ほどの居間で食事をとる。
中央付近に大きな仏壇が客を見守るように座る。

まだ明るい夕方、早めの晩飯が始まった。
この広い居間の台所に近い一角である。
客が私一人なので宿の人と同じ席に座った。
真っ赤な鼻の家主の計らいで、まずはビールを1杯貰った。

何度も通っているので気楽に話が出来る。
小さいナスの漬物。
「なんでこんなに小さいんですか品種の違いですか」と聞いた。
「普通のナスを小さいうちに採るんです。東京の人はこういうのが
好きだというから。」「でもいっぱい生るから同じんですよ」と奥様。

話がはずみ、ビールも二人で5本は空けたかな。
さて、今日は盆踊りを見て明日は朝早くからの釣りとしよう。






















0 件のコメント: