2013年2月8日金曜日

トンボ掴め ①

日本田舎話  43

ギンヤンマ 掴め ①

「つるんだ!」
「つるんだかー!!」 

「つるんだ、つるんだ!!!」

「由緒ある田舎」の山奥、棚田の最上段の上。
静かな堤の淵で、悪がき共のでっかい声。
高士、康平、俺、いつも三人で「つるんで」いた。

この話はこの「連む」ではない。
どちらかと言うと「攣尾む、交尾む、遊牝む」の方だ

用水池を「つつみ」と言っていた。
田んぼ、畑の最上段に有り、一旦ここに水を貯めておく。
貯水という役目と水を温めるという役目があった。
いきなり田んぼに水を引くとその最初の田の稲は育ちにくい。
水が冷たすぎるからである。
この堤、二段に成っているものも有った。
ここに、鯉とか金魚を放している農家もある。
ここでの釣りが又面白い。この話は次回

で、ここに「悪がき三人組」は「銀ヤンマ掴め」に着たのである。
小さな堤では一匹、大きな堤ではニ、三匹雄が
必ず縄張り争いをしている。

絵:年金酒場


優雅に旋回し「俺の縄張り」を常に監視している。
侵入者が有ればサッと近づき、違うと分かれピタリッと止まり、又旋回。

銀ヤンマの飛行する姿はあのステルス機、
無音の無人探査機でも敵わない。

だから最初の一匹を捕まえるのが大変なのだ。
後はこいつを囮に簡単に捕まえられる。


捕まえ方が面白い
次回へ










0 件のコメント: