2012年9月4日火曜日

イワナ つくし 土筆

イワナ釣り

変わった渓流釣り

餌 ②   つくし  土筆

あまりにも釣れなくて釣堀に行ったことが有る
餌の持ち合わせが無かったので、足元の
つくしんぼを餌代わりに付けて見た。
釣れたー!!!、不思議と釣れた。

ガムを包む銀紙も使ってみた。
もちろん、ロッテのチューインガムである
これを針に巻き付け投げてみた。
これも釣れた。

銀紙はルアー釣りのスプーンのようだから、
釣れると思ったが、何故つくしんぼが釣れるのか
不思議で2、3本持ち帰り調べてみた。










←ゆんフリーさんの作品


コップの中に水を入れ、これを入れると
薄い空気の膜を張ることが分かった。
生き餌もほとんどが膜を張る。
あのミミズもそうだ。

イワナの目はこれに反応するのだと思う。
テンカラで使うゼンマイの綿も最初は膜をはる。

今では、膜を張る為の、ルアー等にかけるスプレーも有るようだ。
私はレインコート用の防水スプレーをかけたことがある。
膜は張ったが、効果が直ぐ薄れた。


これをヒントに作ってみた。










子供の文房具コーナーで見つけた。
モヘア?

上から二つはステンレス棒に巻き付けてある。
下はメバル釣りの針に巻き付けてある。

結構釣れる。

これの釣り方を、
バカちょん釣り と勝手に名付けた


イワナは動くものに何でも飛びつくから、
小石に針を付けても釣れると言う人もいる。






0 件のコメント: