2015年11月20日金曜日

イワナ釣りでラーメン

若い頃を思い出した。

一週間のご無沙汰でした、金曜日は釣りの話
でも今日は初めてイワナ釣りをした時、
山奥で温ったかいインスタントラーメンを
食ったときの事を想いだしたので記します。

先日、
家には誰も居ない、腹が減ってきたので
インスタントラーメンでも食おうか。

鍋に湯を沸かしている時に
独身時代に覚えた「イワナ釣り」に
初めて連れて行ってもらった時を
思い出した。

先輩に教えてもらいながら釣りのぼる。
この日は良型を7尾釣ったこともはっきりと
覚えている。
新潟の【毛の又沢川】での出来事だ。

「昼飯にしよう」と声が掛かった
先輩はキャンプ用品をリュックから取り出し
湯を沸かし始める。
ラーメンを持ってこいと云われていたので
2つ出した、先輩も持ってきていた。
それぞれ種類が違う。
釣ったイワナを捌き鍋の中へ、これまでは良かった。

「カレー味」「塩味」の封を切ると
同じ鍋にいきなり入れた。
「えー!」声を出したがもう遅い。

出汁まで最後に鍋の中へ、、、、。

ところが、ところが、これが旨かった!

それから私もキャンプ用品を買い
後の後輩に何度か同じ事をした。

---------
この時の事を思い出したのだ
家にあるラーメンを探したが
カレー味は無い。
この二つが有ったので、同時に入れて、、、。



二つは食えないと思ったが
懐かしさが優先した。

案の定残してしまったが

旨かった!!!

------------
その後
マイドンブリをリュックに忍ばせる者も
現れた。

----------------------------
今日は足元が寒い
札幌は雪が降るような放送

現在気温:11.3度  湿度:82%  北北西:1.8


昨日

0 件のコメント: