2012年8月24日金曜日

セミ 蝉

不思議 発見



ミーン ミーン と 近所の神社の銀杏の木に毎日4時50分前後に
鳴いていた蝉が今日はパタリと止んだ。
メモを見たら8月22日、私のところから一番近い木で鳴く
みーんみーんが鳴かなくなった。
ちょっと遠くではまだ聞こえる、4時57分とある。

メモを見た
8月21日、4時58分(これは近くの木のみんみん) いつも通り鳴き始めた。

8月23日(昨日は)4時59分 まだちょっと遠くで聞こえる。他の蝉は相変わらず
うるさく泣き始めた。

今日は遠くでも聞こえない、これだけではない、他の蝉(アブラゼミ含む)
の声も全くしないのだ。5時30分
おかしい。


今現在、6時15分、まだ聞こえない。
気温27.3度 湿度79% 風速1.9m/s 気圧1018.6hPa 南西の風
.
もうちょっと待ってみよう。

アブラゼミ
↑ Eyes Pic さんの作品

みんみんと 鳴く蝉の うるささよ 
鳴かぬ蝉の 寂しさよ

まだ暑い 鳴かぬ蝉を 鳴かせたい

むなさわぎ 何をしらせる 鳴かぬ蝉

なにごとも なければいと 鳴かぬ蝉


今現在7時18分 ちょうっと遠くのみーんみーんが聞こえた。
(民間のゴミ収集車の音もしてきた) 7時22分止んだ。
ひと安心。

でも他のセミの鳴くのは相変わらず何も聞こえない。

気温28.4度 湿度66% 風速1.3m/s 気圧1018.9hPa 南の風

自然とはこんなに極端なものなのか。不思議だ。


仕事も無ければよいのだが心配。
又、報告します。




みんみん蝉を調べてみた、暑さに弱いと書いてあった。
そうなのかな、チョット不思議である。

まさか、あの臭いカメムシ目とは。









0 件のコメント: