2015年1月23日金曜日

かじか酒①

骨酒

一週間のご無沙汰でした。

今日は釣りの話ではないが
骨酒の話です。

多分イワナの骨酒より旨いかもしれない。

実は昨年もこのガード下のお店で呑ませて頂いたのだが
その味が忘れられなくて里帰りした「華麗なる飲兵衛」の
一人の方にこれを頼んでいた。

昨年ブログに載せようと思って写真を見たらピンボケ↓
で載せていなかった。


どこで作っていいるのかと
ネットでも調べたが出てこない。(今回も出てこない)
どうやら通信販売とかはしていないようだ。

今回は3個頂いたので、内一個はその場で即、骨酒にした。
最初少し炙るのを忘れて熱燗に入れたら出汁が出てこない、
ママさんに頼み、焼いてもらい再度熱燗二合に入れて呑んだ。

「うまーい!!」




その時
今は使われていない「おでん鍋」の蓋の上に
「岩魚酒」用の焼きがらした物が置いてあった。
早速パチリ
どうやら同じ製造元のようだ。
一尾で5合は飲めるだろう。



華麗なる飲兵衛さん曰く、
「雄と雌」だそうだ、多分でっかい方が雌であろう。
次回私がこの店を訪ねるまでとって置いてくれたら有り難いのだが。

これも「山釣り飲兵衛」には、たまらない逸品で有る。

        私なりの骨酒の順位は
        かじかいわな>やまめ=あゆ
        と成るかな。

本当にありがとうございました。

      
余談
佐渡の川の下流域でヤマメのいるところとに「かじか」が混生している。
でっかい口を開けた旨そうなカジカが良く釣れる。
これの釣れる間はイワナは釣れないものだ。
インスタントラーメンに入れて食ったことは有る、
肉はシコシコして旨かった。
もったいない事をしてしまった。
------------------------------
Windows10

7・8を持って居る人はただ
何時からかは分からないが(多分9月末)マクロソフト社
太っ腹で有る。
 或はが余りにも評判が悪かったので、罪滅ぼしか。

今では色んな所に手を広げている会社、将来Windows
必要なくなるのを察知してかなのか、それとも
ロボット、宇宙産業、医療、の方が儲かるからなのだろう。

今では7・8のパソコンが中古で1万5千ほど
今日あたりから値上がりするかも知れない。

そういう貧乏な私は未だXPである。
------------------------------
今日はズーっと雨が降り続いている。
私の予報では雪に成ると思ったが外れてしまった。
寒気の降りてくるの一日ずれたのだ。

現在気温:5.1度     湿度:95%       北北西の風:やや

昨日


0 件のコメント: