2015年1月17日土曜日

たくあん④

ワイン漬け ①

先日より「たくあん」に挑戦している。

私のイワナ釣りの先生が山形に別宅(豚臥堂)を
買った時の事を思い出した。

もう数十年も前の事であるが
引っ越し祝いにと近所の人が一升瓶を抱え
たんくあんと共にやってきた。
過疎になり7軒余りになってしまった部落の長と、
もう一人が宴会を始めようと思った矢先、
お祝いに駆けつけてくれたのだ。

台所を担当していた私は驚いた。
単なるお新香と思い切り始めたら、それは綺麗な切り口、
赤い表面のカマボコにそっくりであった。
山葡萄を潰した材料と共にビニール袋に入っていたので
私は直ぐに分ったが食卓に並べて出すと
あまりにも綺麗な食い物にみんはビックリ
「なんだこりゃ!」暫らくして、一人、一人箸を出す。
「ん、、、w 旨い、旨い」となった。

それを思い出し挑戦してみた。
ワインを買えない私はグレープ飲料を
帰りに買って帰った。
(昔飲んだグレープジュースは売っていなかった)
どうせバカにされるので、そっと作ってみた。




色が少し薄いようだが「ま、いいいか」

------------------------------
今日は阪神大震災 1.17
災害は何故 「」が付くのだろうか。
3.11  9.11
------------------------------
くもり、
星は見えない。

あったかく感じる:南風と湿度が高いせいだろう。


現在気温:3.9度     湿度:93%      西南西:なし

昨日


0 件のコメント: