2015年1月28日水曜日

いったん

嘘つきを見抜く

懐かしい仕草

「スーパーセレブジョン」(NHK、写真共)
この番組はなるべく見るようにしている、とっても為に成る番組だ。

前回は「ウソつきを見抜く方法」 パメラ メイヤーさん(女性)がプレゼンしていた。
人は一日に10から200回ウソをつく、、、。
いろんな事を研究している人がいるもんだと関心。

中でこんな絵が出てきた、あれ!何処かで見たことがある。



英悟が分らないので何故この仕草が
この番組に出てきたのだろう定かでない、分らない。

      幼少の頃、友達と話をしている。
      相手が不思議な話をすると、「ウソじゃないね」と
      聞き手が「ゐったーん!」 と叫び、この仕草をする。
      人差し指が上だったか下だったからは記憶に無い。
      その後「ウソ付いたら、針千本のーます」と成る。
      なんと懐かしい事を思い出させた指。

調べてみたらニュアンスは違うが
関東では「エンガチョ」、関西では「ビビンチョ」と云うらしい。
「不浄のものを防ぐ」とかの意味らしい。

外国では
十字架を意味、或はグッドラック、幸運をもたらす。
日曜日の民放の女性アナウサーが偶然映って、
アメリカ留学をしていたとき何時ものこ仕草をしていたらしい、
「いつか幸運が来る、望みが叶う」と教わったと話してた。

手話では「LOVE」或は「ら」の文字

数字の10を表すことも。

ただ、ベトナムでは女性器を表すから注意と有った。
-----------------------------
今日は相撲の「横綱」とは、、、、。
と書こうと思ったが余りにも恥ずかしい話題に成っているので止めた。
本人は「人種差別」とでも言いたかったのだろうか、それとも、、、。
先人の日本人の横綱のように、
分りづらい相撲とった私が悪い」と云うのが真の横綱だろう。
-----------------------------
一粒だけ頭にぽつんと雨が落ちたような、、、。
曇り、だんだん気温が下がってきた、寒い。

現在気温:3.4度    湿度:79%    北風:やや

昨日











0 件のコメント: