2014年5月17日土曜日

気温を診る

気になる寒気

農業を営む人、家庭菜園を楽しむ人、
特に釣りに行く時は気になる天気。

とてもいいサイトが有る、㈱吉田産業、海洋気象事業部さんのサイト。
                (左・Menu・一番下の寒気予想)

昨今、天気予報があちこちから出ていて、どれを信じていいか分からない、
気温と風なんかはどの予報もメチャクチャである。
普段は晴れのマークの多い方を信じるようにしているけど、
釣りは別だ!。
特に「タナゴ釣り」は気温と風が左右する。
そんな時にピッタリ

昨日(金)の寒気と気圧

北海道は雪になっても可笑しく無い等高線と寒気


明日の寒気と気圧

これは昨日と日曜日の予報。
これを見ると寒気が被さって来ているのが分かり、気圧配置も
同時に出ているので風の具合も分かる。

ほぼ一週間の予報が、朝と晩に分けられ出てくる。

実はこの寒気予報図、数年前は夏の季節は休止していた。
私が無理に頼み込んで夏バージョンをお願いし、叶えてもらった。

当時、お願いした時のメールが出てきた


とんでんも無いことを書いてます。

直ぐに対応して貰った。
㈱吉田産業様、ご担当者様
今でも本当に感謝いたしております。

-----------------------------
予想通り今日は寒い、風もある。
満月。
タナゴ釣りは低い釣果であろう。
現在気温:17.7度  44%






昨日


0 件のコメント: