2014年5月12日月曜日

うどん、冷麦、そうめん

太さで

先日の大きさで決まる
ひょうあられで思い出した。

うどん(うむどん)、冷麦、そうめん。
形状では角、マル(手伸べ)、それにひもかわが加わる。

太さで決まるようだ。

新潟の血統書付きの田舎で育った儂。
うどんは余り食わない、そばが好きだ。

でもここのうどんは旨い。
上越市の浦川原に有る「㈱自然薯そば」
の何故か「うどん、そうめん類」
昔、日本橋の「三越」に卸していた、今も有るかもしれない。
そばでは当時何度かお中元、お歳暮に使わせてもらった記憶がある。
確か全長60cm以上有る乾蕎麦はUの字に曲げられて売られていた。



でもこちらの「うどん、そうめん」類は旨い。
普段余り食わない私でもこれだけは食う。
もう、代もかわったことだろうな。

蕎麦は以前照会した十日町市の「松代蕎麦」と同等くらいかな。→こちら
こちらも自然薯は入っている。


-------------
俳句では
うどんは「鍋焼」として、冬の季語
冷麦、冷しそうめんとして、夏の季語のようだ。
ちなみに、スイカは秋の季語
-----------------------------
昨日の祭りは無事終了したのか
今朝は道路も掃き清められ、テントは撤去され静かである。

昨日と体感温度は変わらない。
現在気温:18.1度 湿度57%

昨日







0 件のコメント: