2014年9月28日日曜日

奇妙な話②

奇妙な奴 2

これも古い話ではあるが
実際に有った話である。

ゴトゴト電車の音。
飯田橋で地下鉄から総武線に乗ろうと
階段を駆け上がった。
違った、反対方面の電車だった。

しかたなく千葉方面の前列側に
ゆっくり歩きながらポケットのタバコを弄った。

そこには喫煙用の灰皿が置いある。


タバコを銜え、火を点けようとライターを出し、
と、その瞬間、

「済みませーん、ライターを貸してくれませんか」

私は素直に渡した。

と次の瞬間、今度は
「あのー申し訳ありません、タバコを一本、、、」
と、ねだって来た。

余りにもそのタイミングの良さに、
つい、タバコを一本取りやすいように抽き出し
箱ごと突き出していた。

男は丁寧に頭を下げタバコを引き抜き、
火を点け、ライターを返してきた。

「あれ?」と思いながらも一緒にその場で
目を一回だけ合わせただけで、タバコを吸いあった。
   「、、、、、、、」    会話は無かった。

可笑しい、何か違う。
普通だったら最初から「タバコ一本いただけませんかー」
が順序じゃないのか。

「飯田橋、いいだばしー」構内アナウンサー。

私は首を傾げながら電車に乗り込んだ。

都会いうところは面白いことが一杯あるものだ。

-----------------------------
富士山は女性(娘)?木花之佐久夜毘売(このはなさくやびめ
木花開耶姫(このはなさくやひめ

伊勢原の大山神社:父親

------------------------------
台風17号、本土から避けそうだ。
今日は少し寒い。
今日のタナゴ釣りは天気まあまあ、風が出そう。

御嶽山:昨日昼頃噴火、登山者300人くらいか、死者が出たかも

現在気温:19.1度   湿度70%     北の風:微風

昨日

0 件のコメント: