2014年9月27日土曜日

とうど

田人

朝早く
「何時まで寝てるー!、へー、そろそろ 起きろー!
てんとさま顔だしてるぞー!」

とーどに行ってくるすけなー!」

幼少の頃、
我が家はサラリーマン家庭。
田植え時期と稲刈り時期、
お袋は隣りの農家にかり出される。

とうど
この言葉は田舎弁で「手伝い」と解釈していた。

「田人」 たびと→たうと→とうど  と変化したようだ。

実は田で働く人、農民、田子 が正解であると最近知った。




とうど、好きな言葉である。

------------------------------
「梅干でおにぎり、条令」
先ほど、ラジオ深夜ビンで。
おにぎりを握るとき、具は梅干でないと、、、、。と
全国の25%を生産している和歌山県みなべ町が
不思議な条令を可決したという。
------------------------------
南に早く流れる雲、寒さが身にしみる。
事務所の鈴虫、きゆうり、キャベツ、煮干、鰹節、
中でも一昨日からあげだしたキャべツを一番よく食うことが分かった、
夜中というのに三日前より激しく鳴いている。
------

現在気温:18.7度    湿度:71%  風は少し治まった

昨日



0 件のコメント: