2014年9月20日土曜日

汁、しーる!

牛丼屋で

漫才を見たわけじゃない。
私の座ったカウンター越し正面、
3m先のテーブル席での出来事。

昨日朝、
久しぶりに腹が減ったので、
「すきや」に行った。

食っている途中
年配の顔中髭モジャラのお客さんが静かに入ってきて、
テーブル席に座るなりメニューを思案。
店員が近づくと、「これと、

若い女性店員「え、?」
「汁だよ」
すると又「え、 」、、、、、、。
「汁だよ!、汁!、飲みものだよ!」
又「え、」、、、、、、。
もう四度くらい繰り返している。
結局分からず、
店の奥から若い男性店員と交代。

客は「汁だよ、しーる」
又「え、」、、、、。
「飲みものだよ、しーる」
こちらも三度くらい繰り返したが、
この店員も結局分からず仕舞い。

この店員、台所に戻り、別の店員とひそひそ話、
バトンタッチした男性店員がまた奥から出て来た。

「汁、しーる、、、、飲み物だよ」
この店員も「え?」
客はもう一度
「汁!、しーる、、、、飲み物だよ、の・み・も・の」

分かったのか分からなか
店員が台所に戻ろうとした頃、
私は思わず「味噌汁の事だよ!」と叫んでいた。
漸く分かったらしい。

暫らくして「鉄火ドンと味噌汁」を出していた。

笑いながら、このお客さん「ありがとう、ありがとう、ごめんね」と
文句も言わず「勘定、いくら」
女性店員、逆に文句を言われたと思ったのか
又「え、、、、」
次にお金を出しながら「いくら」
と言ったので状況が分かったらしい。

食う前にお金を払っていた。

私だったら怒鳴っていただろう。

帰り際、女性店員に「あなたの国は何処」
と聞いたら「ベルギー」
「日本語はいろいろ有るでしょう」
「にこッ」としてくれた。

日本人の男性店員でも「汁」と言っても
今は通じない時代、世の中は着実に変わり動いている。

----------------------------
今日も寒い、このまま寒くなってしまうのか。

現在気温:19.7度  湿度:57%   風有り   くもり


昨日


0 件のコメント: