2012年10月17日水曜日

金魚 濾過 納豆菌

タナゴ釣り  タナゴ竿 ⑮

 納豆菌 水槽


騙されたー!!!と思って買ってみた。
とにかく値段が高い。

5,6年前これをネットで買った。

それまでは液状容器に入った物で
水槽が濁らないようにいろいろな菌を買っていた
60cmの水槽で水性で小さい容器に入った菌を1本使っていた。
(結構する800円前後、月に2回に分けて入れていた。)


これはもっと値段が高い。
ネットでいろいろ調べていてこれに到達した。
納豆菌と言う言葉が魅力的だった。
90cmの水槽でも3個は要らない。
入れておけば安心だが

説明書をみると水に一晩漬けておいてから水槽に入れるとか
書いてあるが、ザッと洗ったらいきなり水槽に入れても問題なかった。

最初、水が完全に出来るまで一月ぐらいは掛かるかな。

水槽の掃除が楽だ、水は替えなくてもよい。
本当だった。
減って来たら水道水を一晩置き、注ぎ足すだけでよい。
炭も替えなくても良い、気になったら替えるが。

濾過槽もそうだ、パイプの詰りも少なくなった。
とはいえ、半年に一回は綺麗にする。
綿等は汲み置きした水道水で洗う。


欠点は値段が高い

調べてみた。
今でも当時と値段が変わらない。
もっと、安くしてーー!!
でも買ったからいいか。



注意001)私はこの店の回し者では有りません。





0 件のコメント: