2016年4月1日金曜日

タナゴ釣りの餌 いくら①

イクラで作ってみた

一週間のご無沙汰でした。
毎週金曜日は釣りの話題。
今日もアクセス頂き
ありがとう御座います。

昔、イワナ釣りの先生に共食いを
教えるようなものだと叱られた!ものだ。
以来、渓流釣りでイクラは使っていない。
その頃は、人工イクラも使ったが
余り釣れなかったことも覚えている。

そこで
タナゴ釣りの餌談義でこの事を思い出し
イクラではどうか、という事に成った。

いろいろ考えたあげく、
①グルテンとか、おかゆに混ぜてみる
②黄身練りに混ぜてみる。
③混ぜない方法で使ってみる。

いろいろ案が浮かんだ。
今回は①のグルテンと使って
みることにした。

沢山要らないのでコンビニで
寿司セットを買って来た。


これだけ有れば

これくらい有れば丁度いいと思い、
紙に挟んでビニール袋
に入れ冷蔵庫で保管。(二日)
何故、紙に挟んで冷蔵保存したかは
理由がある。
(後談)


二日後、
グルテン1が有ったので
それに混ぜる。


イクラは予想通り、いい硬さ。


サランラップに包み、よく潰す。
次にタッパーに入れ、グルテンと混ぜ
水を加え硬さを調整しながら
楊枝で捏ねる。


ある程度捏ねたら、
もう一度サランラップで包み
よーく揉む。

後は冷凍保存。

ちょっとイクラが少なかったかな。

作っていて、反省
①グルテンと混ぜる時は
  わざわざ紙に包まなくてもいい。
  
さて
釣れるかどうか楽しみだ。
次回報告します。

------------------

追記、
先週の「味の素」での釣果は
というと、余り良くなった様だ。
(味の素の量が多かったかな)

それより、その前の「とろろコンブ」が
よく釣れた様だ。

反省!

次回は
②の黄身練りに使って見る。

---------------------------
江戸屋子猫さん66、胃がん
21日に亡くなったと。
---------------------------
タナゴ釣りの人へ
土曜日の天気が変です
雨マークが付いている予報が
出てきたのでご注意を。
----------------
今日はあったかい。
まばらに雲が70%

現在気温:12.2度  湿度:67%  北北西の風:2.4


昨日


0 件のコメント: