2016年4月28日木曜日

オリンピックのエンブレム

賛否両論あるようだ。

名前の野老朝雄さんで
思いだした芭蕉の句

此山のかなしさ告げよ野老堀

野老(トコロ)の蔓は山芋にそっくり
私の育った田舎では、お茶請けに
野沢菜と一緒に食す。→→以前、記載していた

親指くらいかな、しょうがの様に繋がっている
地面に這うように広がっている。

とっても苦いのと、ほんのり苦いのが有る。
又、ぐしゃっとしたのと、ホクホクの
物がある。どちらも食い終わると
不思議と甘さが残り、お茶と
野沢菜漬けにぴったりである。
確か「屁」も出て通じが良くなった
と記憶している。

酒の肴に合うかどうか試してみたい
気もする。

健康食品として食っていたのか
それとも貧乏人の食い物なのか
今も分かる人は採っているだろう。

死ぬまでにもう一度食ってみたい!

秋に採り冬中食っていた。
--------------------------
少し乾いた感のある道路
その上に小雨がシトシト

現在気温:13.7度  湿度:98%  東北東:1.3


昨日

0 件のコメント: