2014年7月11日金曜日

遊魚券

渓流釣りでの現場買い

俺達は悪いことをしに来ているんじゃない!!

現場買いの遊魚券だけは納得が出来ない、割り増しなのだ!。

変な風習で有る。

一泊して券を買えというのか
わし等みたいな貧乏人は日帰りが多いのだ!

さも、悪いことをしに来たのかと言わんばかりに金を取る。

高速代を払い、徹夜して川を目指して来たのだ、
「ありがとう!遠くから来てくれて」と
御礼の一言も云えないのか。

店に買いに行っても真っ暗、午前2時、3時、4時に店を開けておけ!
そうでなかったら時代が違うのだ、自動販売機くらい置いておけ。
(当時はタバコの自動販売機は既に有った)

おまえらそれが仕事だろう!


と、若い頃は思ったものだ。

「わざわざ遠くから車で来てくれている、帰りはお土産の一つも買うだろう」
「ラーメンのいっぱいくら食って帰るだろう」「タバコも買うだろう」
「他県が雨だから来てくれる、ちゃんと前日から天気予報を見て来てくれている、」
観光のためにもっと地元の人は「他県からのつり人」を
もっと大事にしなければいけない、良ければ今度は一泊、二泊してくれるだろう。
現場買いも同じ値段にしたほうがいいと、唱えている人がいた。
私のイワナ釣りの先生の一人で有る。
 この人の話では、詐欺に有ったつり人が居たと聞いた。
現場で二万円を払わされた人が居たというのだ、あー恐ろしや、、。

現場買いでの割り増し、今でもおかしい事だと思う。
------------------------------
台風は予想どうり天高くを進んでいるようだ。
昨年の台風と同じで途中で消えちゃったのかと思わせる。

来るときは傘を差すか差すまいか、
神社の旗も揺れていなかった。

昨日は迷惑なほどの風鈴の音
台風が来ているのだから風鈴くらい外す心くばりないものか
と思ったほどだったのに。

たった今、5時20分、ラジオで千葉県富津市に
再上陸したと言っているのだが、風がないのか下の風鈴二つは
二時間ほど前から「チリン」とも鳴っていない。
雨も上がっっている。



蒸し暑い
エアコンをつけなとイライラするほどだ。
現在気温:24.6度 湿度:95%

昨日


0 件のコメント: