2014年7月5日土曜日

浅草橋 ①

かや町

茅町

茅の輪くぐりで、こんな話を聞いた事が有る。

茅と葦 ・ かやよしの区別がいま一つ分からないのだが。

茅←かやである
その昔、浅草橋駅周辺を茅町と呼んでいたそうだ。
これを浅草橋で鳶職を営む人から聞いてビックリ
柳橋も今のような堤防は無く市丸邸からは歩いて
隅田川に出、舟遊びをしていたのだろうか。

風情が有って良かったろうな。

行行子は「よしきり」の事、「かやきり」では可笑しい。

ということは湿地帯だったのかと思われる節も有るが
神田川近くで茅を集めこれを各地に運んでいたからという
説もある。

さて茅の輪だが、字の如く茅で作られている。






無病息災

-----------------------------
昨日は一日中きち雨
湿度が高い

現在気温:21.2度  湿度89%
霧雨も上がったところ


昨日
降水量は0だが一日中降っていたように思う







0 件のコメント: