2014年7月12日土曜日

ペンキ塗り

看板

ペンキはハケ目を通せ。

昨日は台風が来るというので看板を二階に上げていた。
ついでに塗ってしまえと、二回目のペンキ塗りを始めた。

一回目で斑が出ていたのでヤスリ紙でゴシゴシ
湿気が有るせいか旨くいかない、直ぐに諦めた。

ズボンを脱ぎ、パンツ一丁、ワイシャツも脱いだ。

 刷毛は前回使ったものを水に漬けておき何度も
水洗いをしたが良くなかった。
どうせ百均で買って来たものなのだから、二回目もペンキを買って来たついでに
刷毛も買って来てもらえばよかった。まッいっか。



塗り終わり10分
斑どころか垂れて来ていた。
早速、刷毛を水で少し濡らしその上を軽くサッサッ


タレは無くなったがやはり素人
斑は酷い。

若い頃、ペンキ屋さんの腕は、刷毛目が通っているかで分かる
と教わったことが有る。
その前に、下地を綺麗に紙やすりで扱く事を忘れていた。

湿気が多いせいか、ペンキはよく伸びた。
乾くのに前回は3時間位で乾いたけど
今回は倍以上かかkった。

若い頃、屋台で塗装屋さんに伸びないときは「醤油」を少し入れるといい
と聞いた事が有るが「ホントウか」、、、、。

------------------------------
5時15分頃、ゆっくり長く揺れを感じた。
最初のズズが無かった。

その後のラジオ
津波警報、津波注意報と発令されたが
訳が分からない、もっと分かりやすい
言い方は無いものか。
水害もそうである、避難勧告、避難指示、避難注意報
この辺はアメリカの言い方は分かり易い。
レベル1、レベル2、、、、、レベル5


ベタベタ
現在気温:26.9度  湿度74%
湿度はもっと有るような気がする。

昨日















0 件のコメント: