2014年7月15日火曜日

実るほど

頭を垂れる

チョットくらい収入が増えたから、
チョットぐらい仕事が出来るように成ったから、
チョット収入のある不動産を手に入れたから。

最初は頭を下げ「よろしく、お願いします」
仕事中では「ありがとうございました」
と言っていた人間が、
この子も、この人も近い将来は「威張るんだろうなー」
口の聞き方も「生意気」になるんだろうなー。
と心の中でつい思ってしまう。

四、五年もすると99%の人間はそうなる。

だが、一人だけそうならない人がいる。
私より5歳くらい先輩の人だが立派な方だ。
決して飾らない、酒の呑み方もスカッとしてる。
従業員は100名近く居る会社、全て能力主義で給料が決まる
社員の給料は全て公開、徹底しているようだ。
同じ新入社員でも二年目のボーナスが400万円違う社員も
出ると聞いた。

「親しき仲にも礼儀有り」で乱暴な口をきかない、
年下でも「君」付けで呼ばない。

この方は「錦鯉」が好きで自分の家の庭に
水槽(池)を造り、家何軒分もこの趣味に費やしている。


数年前「錦鯉」を拝見したことが有る。
数匹泳いでいたが中に賞をとった鯉がいた
素人の私にも直ぐ分かった、未だ若い鯉。
当時75cmくらいだったが、体形が他の鯉とはまったく違っていた。
この方に鯉の見方はを教わっていたので直ぐ分かった。

体高が有り、尾筒が太く、ずっしりとした落ち着いた体形がいいと。

配色は二の次、まずは「品のある形」なのだと教わった。

(事情があり、不義理をしていてごめんなさい)

------------------------------
雲ばかり
昨日は暑かった
昨日よりはいくらか涼しい

現在気温:25.0度   湿度75%

昨日

0 件のコメント: