2014年7月10日木曜日

景気はどうですか ⑫

いいちこ

「今日はここで6軒目です」

ちょっと呑み過ぎた、帰ろうかなと思った矢先。

月曜日(7日):午後9時過ぎ、これで六軒目になるという人が入ってきた。

「え!、よく体がもちますねー」

話を聞いて分かった、「いいちこ」の方だった。
いくら仕事とはいえ大変な職業だ。

私は現在、ビール党、隣に居た方は焼酎派。

その昔、所員が大分出身と言うこともあり随分飲んだ
独立したての頃、自宅(アパート)で仕事をしていた。
毎日5時を過ぎるといいちこ(一升瓶)をコップに注ぐ。
連れ合いが帰るのは8時過ぎ、ツマミも無くチビリちびり
血気盛んな頃、飲んだ飲んだ、一升が4日はもたなかった。
「一年チョっとで肝臓にそっぽ向かれましてねー、、、」
と話していたら、「ビール二本!」と大声で注文し、私にくれた。
と同時に隣に座っていた焼酎派の人にも「いいちこも一本!」と
やさしそうな、上品な口調で、、、。
「みんなこういうひとだったらなー!」で爆笑。
前にもお会いしたことはあるがご挨拶程度、こんなに話したのは初めてである。

ありがとうございました。





随分種類が有るものだ、もっとある。

この方、
東京店が勤務先で、大分には一度も行った事がないと云っていた。
やはり変わった方である。
------------------------------
ジメジメ、シトシト、むしむし
台風の影響か、少し風が有る。
今日は遅くなってしまった。
現在気温:28.1度 湿度81%


昨日





0 件のコメント: