2014年6月21日土曜日

レジオネラ菌

ついに死亡者が

私は旅館の大風呂と大衆浴場が苦手だ。

ケツを洗わないでイキナリ浴槽にドボンと入り
あー いい湯だ」なんてやっている奴が多いからだ。
浴槽の一つ手前の部屋に洗い場を設け、
ケツと足を洗わない奴は浴室に入れないようにすればいいのに。

実はもう一つ訳がある。
小僧の時、ある大手会社の独身寮の社員風呂の改修工事に
携わったことも原因の一つだ。
前面改装と共に、十人は楽に入れる浴槽の
「循環装置」の「濾過材」を取り替えることに成った。
ドラム缶を二本重ねたような大きさ、高さ、
中を見てビックリ!濾過材は石だがドロドロに腐った物が
こびり付き悪臭を放っている。
ほんの二、三日使わないだけなのに凄い。
それに消毒剤を入れる装置が又凄い。

人肌よりちょっと熱いくらいの湯を循環するのだからしょうがないか、
これでは菌の養殖場だと思った。



それ以来、大風呂は考えるように成った。

(水泳プールも合わせて考える時代が来ているのでは、、、。)

写真:テレビ
------------------------------
今日は蒸し暑い
現在気温:22.8度  湿度81%

昨日





0 件のコメント: