2014年6月17日火曜日

餃子

冷凍餃子
の焼き方

昔の我が家の餃子は旨かった、子供とよく造ったものだ。
豚肉少々、キャベツは少し塩を振り搾る、後は皆さんの造る要領。
隠し味の歯ごたえ用にゴマを入れる。

最近手抜きが多く、市販の冷凍餃子が出るように成った。
背中のヒダヒダは乾燥しガチガチ、フライパンに皮が殆どくっ付き
仕上がりあのパリッどころか底の皮が無い。

助言してみた。
「最初デンシレンジでチンしてみたらどう、、、」
「自分でやってよ!」と答えが返ってくる。
言い出しっぺ、仕方なく始めた。

①皮がくっ付かない様にばらばらに一人前づつチン。
②フライパンに油を少量入れ熱くしておく。
③チンした餃子を並べる。
④直ぐに水10cc位入れ、蓋をする。
⑤火を小さく小さくし蒸す。
⑥しばらくしたら火を強火にする。
⑦水の跳ねる音が小さくなったら出来上がり。


先日、日高屋で野菜たっぷりラーメンを食っていたら、
お土産用の冷凍生餃子が目に留まったので「30個入り570円」
を買って帰った。
バラバラにチン、数回に分ける

タレも付いている

当然、私が焼いた。

「どうだい!!!、食ってみろ!!」と心の中で叫んでいた。

市販の冷凍餃子ではこいつが一番旨かった。
追加で焼いて3人で全部平らげていた。

------------------------------
涼しい
体感湿度:マウスがスベリにくい。
現在気温:22.1度  湿度:79%

タバコを買いに出たら


昨日

















0 件のコメント: