2013年7月28日日曜日

でたらめか現代科学高級計り①

でたらめか正確か 01


温湿度時計

東京電力は昨年2月13日、福島第1原発2号機で
異常な温度の値をしていたことが分かった。の記事を思い出した。

これだけ熱くなると温度、湿度が気に成る。
家では塗り仕事が有るので一台あるが。

事務所に来るといつも蒸し暑い。
百均で一台買って来てもらった。

よこに寝かせた時

たてた時

湿度は敏感に反応する。

この温湿度時計本当に正確なのか疑問に思い、調べた。
信用出来るのはカシオ、セイコー等の日本製が一番いいのかな
でも調べていくうちに高いセイコー社でも外国製と日本製があり
外国製は安い、日本製は安くても倍額である。

もっと調べた。
正確さを示す温湿度時計と成ると10倍以上の値段。
だが高価でも測る場所でもかなり違うようだ。
(昨年まで練馬の気温が異常に高かった。
気象庁が昨年百葉箱を移動した事を思い出した。)
(これで不動産の価格も安定しただろう。それまでは迷惑そのものである
それでも気象庁は謝らない。)(何を言ってもどんなに間違ってもいい職業?
学者と気象庁。最後に可能性が有るかもしれない

異常を示す温度計はあの原発でも平気で使っていたのだ。
高価なものに違いない、そうでなかったら百均のと取り替えたら
いいのではなきか。
(あの高等動物?のねずみにも現代科学は敵わないのだから)

気象庁の発表する毎日の気温予報でも上下2度の差まで許されるという。
同じ場所でもMapionとエキサイトの発表する気象情報もかなり違う。
たまーに合うときがあるが殆ど毎日違う予報である。

東京都千代田区の天気:Mapion天気予報(マピオン)

東京都千代田区千代田 スポット天気 エキサイト天気


結論、
百均の温湿度計でも気象庁の発表する情報でも
信ずるものは救われる、、、、、、?、。 

占いと同じか!!!

観天望気バンザーイ!!!

サー!!!  みんなで考えよう


追記、
隅田川の花火
夕方、カミナリ注意報が出ていた。
駅周辺は人でいっぱいである、午後5時頃は会場(隅田川)と反対方向に
歩く人が殆どである。まだ打ち上げ時間まで少し有るからか。
その中で傘を持っている人は2~3割いた。
雨が降ることが分かっていたのだろう。

無い頭で考えた。
中止に近い天気予報なのに誰が「決行の決断」を下したのだろうか。
やはり「猪瀬都知事」なのかなー。

だから初めから花火を大量に打ち上げたのか。
しかも色の無い花火が多かった。
残りを今日上げたのなら分かるが。


初めて天気予報が「当った」のかそれとも一時間遅れているから
「はずれた方」に成るのか。
誰の責任に成るのだろうか。
私と傘を持った人は少なくとも分かっていた。









0 件のコメント: