2015年9月14日月曜日

ニンニクの皮

簡単!皮の剥き方

金曜日に呑みに行くことが多い。
翌日どうしても汁物のラーメンとか
蕎麦を食いたくなる。

ラーメンと言えば脂っこいのが
苦手に成って来た年頃?

無性にインスタントラーメンが
食いたくなる。
しかもニンニクをたっぷり入れてである。

我が家のインスタントラーメンは
銘銘が自分で作ることに成っている。
何故かというと味噌ラーメンがいいとか
醤油ラーメンがいいとかマルちゃんが
いいとか一々分けて作るのが面倒らしい
そうだろうな。

そこで儂の番
一昨日はニンニクを2個入れようと
思ったが皮が剥けない!
「えーい!面倒だ」とシリを切っただけで
ラーメンと煮てみたら



この状態でラーメンに入れた


30秒しないうちに皮が剥がれた

なーんだ簡単だった
皮だけが直ぐに剥がれたのだ。

今日ネットで調べてみたら
ぬるま湯に5分浸けるとか、
水を流しなら強く揉むとか
ビン入にれて強く振るとか出てきたが

この方法が一番と自慢したい。

------------------------------
台風19号が発生、日本には影響ないようだ。
でも他に卵がいっぱい有る。
9月12日

9月13日
心配だ
写真:バイオウエザーニュースより
----------------------
現在曇り
過ごし易い、半袖で十分

現在気温21.7度  湿度:87%  北北西の風:1.7

昨日

0 件のコメント: