2015年9月1日火曜日

スイッチ、

消したり、点けたり
  
  しつけ



「電気!、点けたり、消したり しんなー!!」
おふくろの声で目が覚めた。

夢の中で叱られていた。
「点けたり、消したりする時がいっちばん、
  電気食うってがソー!」

そうだ、子供の頃、強烈に怒られたものだ。


暫らくすると
今度は「点けっ放しに しんなー!!」
「使ってない電気は直ぐ消すこと!、勿体無い!」
何処の家庭でもこの教育は有った。

今はどうか、
パソコンのモニターは点けっぱなし、
チョット注意すれば屁理屈が返ってくる。
「15分で自動的に消えるから!」とか、、。

私ら小僧の時は製図台の上の
電灯を点けておけば「スイッチ!」
と、、、便所に行く時の僅かな時間でも
先生(所長)に注意されたものだ。
家庭だけでなく職場でもこっ酷く叱られた。

--------------------------
毎日、毎日シトシト、湿度高し、
今日は蒸し暑い!

現在気温:21.7度  湿度:100%  東の風:1.6


昨日


0 件のコメント: