2016年7月20日水曜日

ブラザー 複合機 670CDの修理③

これが大変だった。

ヘッドを中央まで動かすまでは
簡単に出来たのだが、ここからが
少し技術が必要だった。


④の部分の掃除は前回終了している






まず、を敷く
テッシュが二枚に成っているのを一枚にし
それを幅より少し小さめに折り、
ヘッドの下に差し込むように敷く。

次にハのヘッドを注意して右に持ってくる
そうしたらその下にのテッシュを折りたたみ
敷き(今度は二枚重ねでもよい)ハのヘッドを
そっと左側に移動する。

すると下の写真のようになる。


次にの部分にアルコールを掛けて
から、のヘッドを軽く左右に振る。
この作業がテッシュも手も一番汚れるので
注意が必要。

次にのテッシュを取り出しロ
のテッシュの下になるように敷く
の下に来るよう敷く)
この時はそのままで取り出さない。

これを数回繰り返す
2回目からはアルコールを掛けたまま
30秒から1分放置した後繰り返す。
私は6回繰り返した。

両手指はインクで染まって中々落ちない。


後は元に戻しセットしなおす。

すると



マゼンダが漸く出てきた。
これから、カラーのみのヘッドクリーニンを10回くらい
かけたが、未だいくつかのポイントが空白。

クリーニングを止め、エクセルの
セルの書式でパターンでセルをいくつか
マゼンダに近い色で塗りつぶし、数回
カラー印刷を掛けたが、直らなかったので
そのまま放置し3、4日他のチラシ等を印刷してた。

今日もう一度テストプリントを掛けて見たら
見事全色綺麗に出ている。


よかったー!!!
直った!

あなたも若しインクが出なかったら
試してみてください。

終わってみると意外と簡単だった!?かな
----------------------
3時過ぎから時折激しい雨
今はあがった。

明日は東小金井に行かなければ
成らないのに一日中雨マーク
気温は低い予報で助かる。

現在気温:23.9度  湿度:98%  北東の風:2.8



昨日


0 件のコメント: