2016年7月29日金曜日

タナゴ釣り用の餌 もう一度

前回作ったトロロ昆布が

ポケモンGoが下火に成ってきたのか
最近ゲーマーが路上で見られなくなってきた。
 単純な遊びでは人は飽きるのだろうか
それとも。

一週間のご無沙汰でした。
今日は金曜日、釣りの話です。
またまたアクセス頂き、
有難う御座います。

先週作ったトロロ昆布の餌が柔らか過ぎで
餌持ちが悪いとクレームが来た。

とことんまで研究したい小生、
気になって少し寝不足気味。

原因は二つ考えられた。
①水分量が多かった。
②トロロ昆布の量が少なかった。
③黄身を冷凍したせいか。

一番の原因はと
④トロロ昆布を細かく切りすぎた。
  ひょっとしたら此れが一番の原因かな。

そこで再挑戦。


一日目
生卵の黄身だけを例のように
醤油に漬ける。→冷蔵庫へ



二日目
黄身の天地をひっくり返す。
また冷蔵庫へ



三日目
トロロ昆布を刻む。
今度はここで細かく刻まないで
一回だけハサミで切った。
2~3mmくらいの長さである。


 黄身と混ぜる

 黄身のダマが無くなるまで捏ねる。
 今回は黒くなったので昆布の量もよかったかな。
前回の作った物とは色が全然ちがう。
 サランラップの包み冷蔵保存。
明日、これで試してもらおう。

釣果が楽しみだ。

あなたにとって週末が良い日でありますように、、、。

---------------------------
梅雨明け宣言したとたん
今朝は最高の蒸し暑さ。

現在気温:23.3度  湿度:96%  南南東の風:2.2


昨日












0 件のコメント: