2015年5月20日水曜日

鈴虫 ⑥

良かった、生まれた!

ここのところ、雨が降ったり止んだりで気が滅入っていた。
そんな折、今朝は良いことが起こったのだ。

土にカビが生えてきていたので諦めいた鈴虫。
タバコの灰、コーヒーの出し殻を撒いたりしてみたが結局カビの
繁殖には勝てていなかった。

それでも、鈴虫の容器に一週間に一度、コップに1/4程水を掛けていた。
「アレ、湿気ているのに、おかいいなー」

ホコリが転がったような気がしたのだ。

実は昨日、事務所の先輩に 「鈴虫の羽化はまだかねー」と
聞かれ、「多分、カビで失敗でしょう」と答えたばかりだったのだ。

若しかしてーーーーーーと心が騒いだ、
と同時に、軽く「フッ 」と息を吹きかけた。

ゴミがいくつかモゾモゾと動く、
もう一度「フッ・・・」と、、、、。
吹き終わってからも、小さい触角であろうか、「もぞもぞ、」と
上下左右に小さく動いている。 
ゴミでは無かった。  
  
夜中の独り言。  
「ヤッター!」 小声で叫んだ。

触覚を除けば2mmの大きさもないだろう。


全部で5,6匹は居る様だ。

これからは何匹まで羽化するか楽しみだ。

隠れ家
 
早速、隠れ家を探した。
昨年の炭と木切れはカビが生えてたので捨ててしまった。

抽き出しを開けると20cmほどの黒い「巻き簾」が有ったので半分に切り、丸め、
一個を水容器と共に据え置いた。

餌は明日からだ。

先週、百均店に行った時、鈴虫カゴを探したが、まだ売っていなかった。
今度の日曜日にはカビ対策をした容器を新調しなくてはいけないだろうな。

----------------------------
曇っていた。
窓をあけておくと少し寒い。

現在気温:19.7度     湿度:74%   東北東の風:3.0

昨日


0 件のコメント: